読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべてが本になる

日々の雑感、書評などを公開していきます。つまらない本などありません、つまらないと感じたならば、それは自分がその本の面白さを見つけられなかったのです。

さくらのインターネットでMastodonのインスタンスを立てた

さくらのインターネットのクラウドサービスを使ってMastodonインスタンスを立ち上げました。

mystery-kawa.net

下記URLに従って操作したにもかかわらず、浅学が原因でいくつかハマったポイントがあったのでメモしておきます。

knowledge.sakura.ad.jp

DNSレコード登録後にサーバを再構成するとIPの相違が発生する

[状況]

さくらのインターネットサービスにて、DNSを設計後、サーバの設定にミスがあったので、サーバを再構成しました。

結果的にドメインにアクセスすると、以下のエラーが表示されます。

 

mystery-kawa.net からの応答時間が長すぎます。

 

サポートセンタに問い合わせると、DNSの設定後にサーバを再設定すると、DNSレコードとサーバとの間でIPアドレスの相違が発生し、結果的にアクセスが不可能になるとのことです。

 

[対処]

DNSレコードの削除後にサーバを再構成します。

ここで注意として、DNSではなく、DNS”レコード”を削除する。ということ。

私はDNSをまるごと削除し、結果的に以下のエラーが表示されてDNSの作成自体が不可能になりました。

 

不適切な要求です。パラメータの指定誤り、入力規則違反です。入力内容をご確認ください。 上位DNSサーバにて既に委譲設定がなされているため、指定されたゾーン名は登録できません. 詳しくは弊社サポートへお問い合わせください

 

このエラーが発生した場合は以下のURLに従って、ドメインのネームサーバをデフォルトに戻し、再度取得したドメインにネームサーバを指定します。


▼さくらで取得したドメインのネームサーバ情報を変更
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206205831

 

[うまくいくと?]

https://ドメイン にアクセスすることで、Mastodonの登録画面に遷移します。

後はゼロから始める~に従って、自分を特権ユーザに昇格させれば成功です。

 

[ちなみに]

DNSレコードの生成や上位DNSの権限委譲、サーバの構築には結構時間がかかります。

画面上で「作成されました」と出てから30分は開けて、ドメインにアクセスするとあせらなくてもすみますよ。

 

同じようなエラーに悩まされている方のお役に立てれば幸いです。